SSブログ

素敵な作品ができあがったよ。 [つき]

 今日はあいにくの雨模様。月組になり、天気予報を確認して登園して来る子ども達も多く「今日はお昼から沢山雨が降るみたい!」と教えてくれたり「傘持って来た!」と友達同士で話す声も聞かれ、天気をしっかり確認し生活をしているようです。また「雨は嫌だけど、オクラは喜んでいるかもね!」と今一生懸命育てているオクラのことを気にかける素敵な言葉も聞かれ、朝からとても穏やかな気持ちになりました。
 1限目の活動は戸外散歩を天候の為、変更し室内でリトミックとジャンケン列車のゲームをして過ごした子ども達。リトミックではピアノの音やスピードを聞き分け、それぞれに合った動きを行います。音に合わせて体を動かすことはもちろんですが、バランス感覚を養ったり、体幹を鍛える事にも繋がる動きがあり、苦戦する動きがありながらも友達と一緒に楽しく取り組む姿が見られました。そして2限目の図工では、先日見に行った紫陽花やかたつむりをイメージしながら製作を行った子ども達。ハサミの持ち方も少しずつ定まり、丁寧に画用紙とハサミを扱い重ね切りに挑戦しました。切り終わると満足そうな表情で「先生見て!できた!」と見せにきてくれる姿もあり、始めは苦手だった子も上達する様子が見られ、1日1日出来る事が増えることを実感し、喜びを共有することができました。
CIMG6469_200.jpg
また実際に見たかたつむりや紫陽花を思い出しながらイメージを膨らませたり、図鑑を見て詳しいところまで表現しようとする姿も見られ、時間いっぱい製作に取り組み、子どもらしい元気で素敵な作品が出来上がると、子ども同士で作品を見て感想を言い合ったり、保育教諭に説明をしたりと出来上がったあとも楽しむことができ、充実した時間となりました。
 6月に入り、雨の日が多くなると思いますが、天候に応じて戸外でも室内でも楽しい活動、時間を過ごしていきたいと思います。

                   4歳児 月組担任