SSブログ

フィンガーペインティングをしたよ! [ほし]

お日様が顔を出した良い天気の中、今日も子ども達は元気いっぱいに登園してきてくれました。
今日の星組は、以上児合同のお集りに参加した後、1時間目の体育の時間に動物リレーをしました。2チームに分かれ、行き道はカンガルー、帰り道はラッコになりきりました。
カンガルーは、両脚をぴったりとくっつけ、膝を曲げてジャンプし、ラッコは仰向けに寝転がって足の力だけで進んで行くというルールでした。
早くゴールしたい気持ちから、スピード重視で行く子も居ましたが、保育教諭の話を聞いて、ルールを守ろうとする姿も多く見られる様になってきました。
ラッコはなかなかスピードが出ず、苦戦する子が居ましたが、ラッコが出来たら鉄棒が上手になる事や、カンガルーが出来ると、縄跳びが上手になる事を話すと、「ラッコさん難しかったけど、頑張ったよ!」「カンガルーさん上手だったでしょ?」と、保育教諭や友達に話す姿も見られました。
今後も運動機能を高められるよう、様々な動作を取り入れた遊びをしていきたいと思います。
IMG_0819_200.jpg2時間目の図工の時間は、夕涼み会のカード作りでフィンガーペインティングをしました。
真っ黒の絵の具に興味津々の子ども達。
絵の具もダイナミックに扱えるようになり、絵の具に触れる事を嫌がる子も少なくなってきたようで、成長を感じました。
全面真っ黒に塗り終えても「まだ塗りたい!」と言うくらい、楽しんでくれていた様でした。
また絵の具を使った製作にも沢山取り組んで、表現の幅を広げていけたらと思います。
今日も元気いっぱいに活動に取り組んでくれた星組さん。
明日も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
3歳児ほし組担任ン