SSブログ

待ちに待ったお弁当日! [つき]

 過ごしやすい気候の中、おはようございますと登園し部屋に入って来た子ども達の第一声は「お弁当持って来た!」でした。昨日から月組の部屋ではお弁当の話で持ち切りです。朝の身支度と一緒にお弁当を大事に自分の鞄の横に置く子ども達の姿がなんとも可愛らしかったです。
 水曜日の一時間目は紙飛行機作りに取り組みました。昨日の帰りの会で活動内容を伝えていた為、折り紙の準備をしていると「早く飛ばしたい!」という声が沢山聞こえました。折り方をよく見ながらいざ折っていきます。思うようにいかず「難しい」「出来ない」という下向きな声も聞こえましたが、先生や「ココは簡単!」「出来た!」という友達に教えてもらいながら、諦めず最後まで折る事が出来ました。飛ばす時の力加減だったり持ち方であったり、回数を重ねる事にコツを掴んできて「またしたい!」「楽しかった~!」と目をキラキラさせていた子ども達でした。
 その後は室内の掃除をし、二目公園に向かい滑り台や砂場、先生と全力追いかけっこをしたりと沢山体を動かして過ごした。いつもはまだ遊びたい気持ちから帰りの整列に時間がかかる子ども達ですが、今日は”お弁当”のキーワードが効き、素早い集合を見せてくれました。
 園に帰ってきて身の回りの準備とお弁当の準備を平行に行いましたが、普段より早く席に着き、机の上のお弁当を心待ちにした様子で見つめていた月組さんです。カパッとお弁当の蓋を開け更に目を輝かせる子ども達の様は本当に微笑ましかったです。「お母さんが作ってくれた!」「これ美味しそうやろ!」「○○ちゃんの可愛いな~!」と自慢したり褒め合ったりしながらお弁当の時間を楽しみました。

CIMG6520_200.jpg

4歳児つき組担任