SSブログ

採れたよ!育てた野菜は美味しいね [そら]

 今日も日差しが照りつける暑い中、本園舎から分園舎までの道中荷物を持ち、頑張って向かう宇宙組さん。交通ルールを意識する姿も徐々に見られてきて、横断歩道の前ではしっかり手を挙げて準備が出来るようになってきました。

 分園舎に到着すると、身支度をし1限目の体育のため体操服に着替えていきます。先日、時計製作をしたこともあり少しずつ時間を意識する輪が広がってきています。水分補給をした後は、昨日プランターで実を付けていた野菜の収穫です。今日のお当番ナスグループさんに頑張ってもらいました。収穫後、みんなの前で報告です。「ピーマンが7個、インゲン豆が4房出来ていました!」と大きな声で発表してくれました。DSC00870_200.jpg毎日、当番活動で水やりを頑張り、サイエンスでも観察記録を付けたりしていることでクラス全体で喜ぶことが出来ました。早速給食の先生に「美味しく調理してください。よろしくお願いします」とお願いしました。1限目での体育でドッジボール、2限目の国語の書き方テキストで「く」「う」の平仮名を書き活動を頑張った子どもたち。 給食は大好きなハンバーグです。今日は和風ハンバーグの中に収穫したインゲン豆とピーマンを入れてもらいました。お皿に盛られてる時からピーマン、インゲン豆が入っていることが目に見えて「あっ!ピーマン」と発見を言葉にして喜ぶ子ども達。今日はいつも以上に会話も弾み楽しい時間となったようです。

 当番活動での水やりを通して、任されたことを一生懸命取り組む子ども達。収穫したことできっと達成感に繋がったのではないかと思っています。これからの活動でも、充実感や友だちと力を合わせて何事にも挑戦していきたいと思っています。暑い日が続きますが、気候、体調を配慮し過ごしていきたいと思います。
5歳児 宇宙組担任