SSブログ

カエルが鳴いてるね [ゆき]

昨日から引き続き雨が降っている今日。外からは「グワッグワッ」とカエルの鳴き声が聞こえてきました。そんな声が聞こえたのか、玩具で遊んでいた子どもが「先生、カエルが鳴いてるね。」と教えてくれました。
朝の会でも、カエルの歌や雨だれぽったんを歌うと、リズムに合わせて手を叩く子ども達。その音が雨の音と合わさる様でした。
名前呼びでは、花組のお兄さんお姉さんから名前を呼ぶと手を挙げて「はい!」と元気な返事をしてくれました。それを見ていた雪組のお友達も真似をするように手を挙げる姿がありました。
今日の活動は、リトミックとサーキット遊びです。リトミックでは、ピアノの音を聞いて保育教諭が動く動きを見ながら真似して動こうとする子ども達の姿がありました。『めだか』や『とんぼ』の動きが特に上手に動く子ども達でした。DSCN3533_200.jpg
その後のサーキット遊びでは、マットを使った山とトンネルを用意して遊びました。保育教諭が遊び方を見せる時も体がそわそわしている子ども達。“早く遊びたい!”という気持ちが伝わってくる様でした。
遊び始めると何度も山を登ったり、トンネルをくぐる事を楽しんでいました。登り終わったり、くぐり終わると保育教諭の所にハイタッチをしにくる姿がとても微笑ましかったです。

                         1歳児 ゆき組担任