SSブログ

しろくまのパンツ作ったよ [はな]

今日は朝から曇り空でしたが、「おはよう」と声をかけると「おはよう!」と元気良く挨拶する花組の子ども達です。部屋に入ると自分達で身支度を始める子ども達。終わると「先生、もう終わったよ」と嬉しそうに教えてくれます。
朝の会では“かえる”“かたつむり”“長靴マーチ”等の歌を歌いました。手を叩いたり、足踏みをしたりとリズムをとりながら歌うことを楽しんでいた子ども達でした。
朝の会が終わったら活動です。今日は室内で壁面製作をしました。今回は“しろくまのパンツ”の絵本をテーマに製作をしていきます。以前から読んでいて親しみのある本だったので保育教諭が読む中でパンツがでてくると「ねこさん!」等誰のパンツか答える姿が見られました。読み聞かせが終わったらいよいよ製作です。まずはしろくまの目や口を描いていきます。ペンを持って丸い目を描く子どももいれば、「笑ってる」と笑った目を描く子どもの姿もありました。描き終わると目と眉毛をのりで貼っていき、貼り終わると一人一人の個性があふれたしろくまの顔が出来、子ども達も「可愛い」と口々に呟いていました。顔が出来たら次はパンツを作っていきます。パンツはちぎり絵という技法を使って作っていきました。まず最初にパンツに付ける折り紙の色を7色の中から自分たちで選びました。「これがいい」とすぐ決める子どももいれば、なかなか決まらずに悩む子どももいました。選んだ後は自分でちぎってパンツの台紙にのりで付けていきました。大胆にちぎったり、小さく丁寧にちぎったりとちぎり方にもそれぞれの姿が見られました。
DSCN3444_200.jpg
また選んだ色と別に柄が付いた折り紙も配ったのですが、「これいい」と柄の折り紙は使わず、最初に自分が選んだ折り紙だけを使って貼り進めていく等こだわりを持って取り組む姿も見られました。個性があふれた製作が出来上がり、可愛いしろくまたちを飾るのが楽しみです。
2歳児 花組 担任