SSブログ

二目公園に行ったよ [ほし]

お日様が顔を出して今日も天気の良い1日となりました。
「せんせ、バッタさんがいた!くももいた!」と登園時見つけたであろう虫について嬉しそうに話しながら登園してくれた子ども達。
朝から色んな話題で友達と会話を弾ませていました。
1限目の音楽は久しぶりにリトミックをしました。
今日は初めてリズムに合わせた後ろ歩きにも挑戦。
初めて行った為、コツを掴むまでは苦戦していましたが上手に出来る子を筆頭に、少しずつコツを掴み、嬉しそうに取り組んでいました。
音の変化で前進したり後退したりと自分達で聞き分けて行えるように進めましたが、繰り返しリトミック等で聞く力を養ってきた事で、音が変わったタイミングで動きを変えられる子が増えてきました。
友達同士でも声を掛け合う姿が見られ、成長を感じた場面でした。
リトミックもポイントを意識しながら取り組める子が増え、手を伸ばす、足を揃える等充実して行えるようになってきた事を感じています。
リトミックで体を動かした後は部屋の掃除を行いました。
各自雑巾を持って今日は床の乾拭きを。
「今日は20個ゴミを見つける!」と張り切り、時間いっぱい雑巾を滑らせていた子ども達でした。
掃除の時間を通して自分達で清潔に整えていく大切さや気持ち良さを身に付けていけたらと思います。
2限目は二目公園に行きました。
今日はブランコ、滑り台、鉄棒と3つの遊具を使って自由遊びを楽しみました。
以前は滑り台に人気が集中していたのですが、様々な動きが出来るようになったことで遊びが広がり、満面なく遊ぶ姿が見られる様になりました。
IMG_0885_200.jpg特に最近お気に入りの鉄棒では、体育で習った技をしてみたり、お兄ちゃんお姉ちゃんから教えてもらった技に挑戦したりと「先生、見ててよ」と得意げに頑張る子ども達でした。




時間いっぱい遊んで「楽しかったー!」と子ども達。
帰りはさすがに疲れを感じたようで足取りが重くなっていましたが、給食を楽しみに園に帰りました。
大好きなメニューだったこともあり、ほとんどの友達が給食も完食。
「おいしー!」と口にご飯粒をつけて言う可愛い星組さんでした。
3歳児星組担任