SSブログ

サーキット遊びで沢山体を動かしたよ! [つき]

 今日も元気に登園し、早い時間に登園し準備が終わった子からオクラの水やりに出掛けました。「また大きくなってた!」「昨日食べたオクラ美味しかったな~。」と自分達で育てている野菜のオクラに興味津々。しっかり朝のルーティンになっています。そして「木曜やけん体操服着替えるんでな!」と毎日のデイリープログラムも覚え、自分で考えて身の回りのことに取り組む月組の子ども達。1限目の体育の為にしっかり準備する友達を見て、つられて準備を始める姿もあり子ども同士で声を掛け合い、教えてあげる素敵な姿も少しずつ増えてきています。
 体育では室内でサーキット遊びに取り組み、トンネル→マットで前転→平均台→反復横跳びと次々にコーナーを回り体を動かした子ども達。前回初めて反復横跳びに取り組みリズムを刻みながらジャンプすることに苦戦していたのですが、今日は2回目ということもあり体が覚えていたのか前回よりもリズミカルにジャンプし、テープの線を踏まないように集中して取り組む姿が見られました。
CIMG6564_200.jpg
普段なら一つひとつ区切って取り組んで行く種目を続けて行うスピード感ある活動が大好きで、いつも笑顔で興奮気味にする月組さんですが、今日は「この前より前転上手くできた!」「平均台は手を伸ばすんでな。」と丁寧に目標を持って取り組み、同時に「走ったら友達とぶつかって危ないけん走らんよ!」と最初にする約束事を途中にも確認し、全体に呼びかける素敵な姿も見られ心身ともに成長を感じる事が出来た時間となりました。
 また、最近は身の回りのことに丁寧に取り組むことを意識しようと頑張っている子ども達。上靴や鞄を揃えたり、また体操服やパジャマはきちんと畳んでなおす、見えないところも綺麗にできるのがかっこいいよねとよく話しています。家庭でも身支度や1日の準備を是非一緒に行い習慣つくよう見守っていきましょう。

                  4歳児 月組担任