SSブログ

水分神社に行ったよ [ゆき]

今日は、良く晴れた天気で散歩日和となりました。雪組の子ども達も朝から外に出て遊ぶ事を楽しみにしており、中には名前呼びの時から「帽子を被って~」と心を弾ませている子もいました。
暑くなってきたので水分補給をしっかりとってから出発です。靴を自分で履くのはまだ難しい子も多いですが、早く散歩に行こうと一生懸命履こうとする子ども達。みんな準備が出来て出発すると、早速以上児さんが育てているトマトやオクラを見つけて、「トマトいっぱいね」「あった、あった」と発見を喜んでいました。
進級当初より随分と長い距離を歩けるようになり、園周辺だけでなく散歩コースも沢山増えてきました。今日は水分神社まで頑張って歩いて行きました。道中ではちょうちょを見つけたり、車を指差したりと見つけたもの一つひとつに反応し喜ぶ子ども達。保育教諭や友達とも自然と会話が広がります。しかし、どこからか聞こえる犬や鳥の鳴き声にみんなで耳を澄ませ、しんとなる瞬間も見られ、五感を使って散歩を楽しんでいました。
DSCN3560_200.jpg水分神社に着くと、保育教諭の鳴らす鐘の音を聴きながら手を合わせ、「元気に過ごせますように…」とお願いしました。自由時間では、砂利やコンクリートの道を歩いて音の違いを楽しんだり、お気に入りの石や葉っぱを見つけたり、神社の中にある建物を興味津々に眺めたりとそれぞれ楽しんでいました。帰りの道中では、疲れや眠たさ等から泣いたり、誘導ロープを嫌がる姿もありましたが、地域の方の「頑張ってね」「おかえり」等の優しい言葉に励まされながら最後まで頑張って歩く事が出来ました。園に帰ると皆が大好きなカレーが待っており、給食も沢山食べて、お昼寝もぐっすりの雪組さんでした。

1歳児 雪組担任