SSブログ

頑張ったよ! [つき]

 月組の木曜日の一時間目は体育です。朝の準備と一緒に体操服にも着替えます。登園しただけで既に額には汗が見られ、着替えにくそうな様子を見せながらも、周囲の友達と「おはよう」と挨拶を交わしたり会話しながら、朝の会が始まるまでにと準備を頑張る子ども達です。朝の会では雨雲が吹き飛ぶくらいの大きな声で”たなばたのうた”と”あめふりくまのこ”を歌っていました。
 今日の体育の内容はマット運動です。気を付けの状態で転がる”どんぐり”、体育座りの状態で前後に揺れる”ゆりかご”、そして前転に取り組みました。どんぐりの技はほとんどの子が、マットから落ちることなく転がる事が出来ています。お腹の力を使って起き上がるゆりかごは、手が離れてしまったり横に倒れてしまったりと苦戦する姿が見られましたが、同時に何度も挑戦する前向きな姿も沢山見られました。前転も形が出来てきて、今では足を揃えたまま、手は肩幅、起き上がったら気を付け等と、細かいポイントを意識しながら練習している月組さんです。

 二時間目は国語でワークシートに取り組みました。今回は初めてスタートとゴールのない繋がった線に挑戦しました。保育教諭が示すスタートとゴールをよく見て聞いて、自分の指でなぞっていく道を確認しながら取り組みました。暑さや週の後半ということもあり、疲れや集中力が切れてしまう姿も見られますが、今日は何度も消しゴムで消しては書いてを繰り返し、綺麗に書こうと頑張っていた子ども達です。

CIMG6610_200.jpg

4歳児月組担任