SSブログ

2019-06-29 [ほし]

今日は土曜日の為、以上児、未満児分かれて保育を行いました。
以上児は、活動の時間に雨が降っていなかった為、テラスに出て遊びました。
朝の会が終わった後、「雨降ってないみたい。やったね、外に出れるね!」と、声を掛けると、「やったー!」「早く行こう!」と、戸外に出ることを心待ちにしていた様子でした。
早速テラスに出て、みんなの遊びたい遊びを聞いてみると、「フラフープしたい!」「平均台出して!」「縄跳びも!」と、たくさんリクエストしてくれたので、みんなが遊びたい玩具を出して遊びました。
「先生!見てて!」と、上手に平均台を渡って見せてくれ、その姿を見て、「僕もしたい!」と、年下の友達も挑戦しており、「危ないから気を付けてね」と、年上の友達が声を掛けている微笑ましい姿が見られました。
DSCN3446_200.jpgフラフープを使っての遊びでは、最初はみんな腰で回して遊んでいましたが、「電車ごっこしよう!」と、異年齢児で長い列を作って、電車ごっこを楽しんでいました。
その次は、「けんけんぱしようよ!」と、アイディアを出してくれた子が居り、次はみんなでけんけんぱリレーです。
みんなでけんけんぱに取り組んでいると、「もっとコース増やそうよ!」と、子ども達自らフラフープを持ってきて、コースを伸ばしていました。
異年齢での交流がある中で、子ども達で試行錯誤しながら、遊びを広げていく姿がたくさん見られました。
みんなやりたい遊びが目一杯出来たようで、時間いっぱい夢中になって遊んでいました。
たくさん遊んだ後は、美味しい給食をお腹いっぱい食べ、お昼寝でぐっすり夢の中です。
月曜日からも、元気なみんなの姿を楽しみに待っています。
3歳児 ほし組担任