SSブログ

今日の1日 [ほし]

楽しみにしていたプール開きが雨天の為延期になり朝から残念そうにしていた子ども達。
「なんで雨が降ってるのー」と空に向かって叫んでは友達と顔を見合わせていました。
「どうして雨って降るんだろう・・」と呟く子ども達に「雲さんに聞いてみよっか」と答えると早速「どうして雨降るのー?」と空に向かって聞いていた子ども達。
「なんて言ってた?」と聞くと「雲さんは雨が好きって言ってた」と可愛い答えが返ってきました。
雨が止むことをみんなでお願いして、早速1限目へ。
今日のサイエンスは2つの実験を行いました。
一つ目の実験はコップと水とプラスチック製の下敷きを使った「落ちないコップ」です。
満タンに水を入れたコップに下敷きをかぶせ、ひっくり返すとコップと下敷きがくっついて水がこぼれないという実験。
実験前にまず子ども達にどうなるか予想を聞いてみました。
「ばしゃーんってなる!」「水がこぼれる!」等の答えが返ってきて子ども達もワクワクが止まらない様子。
「せーの!」の掛け声と共に手を離しても下敷きがくっついて水がこぼれないと「んえー!」と目を真ん丸にして驚いていました。
「水が出なーい!」と大興奮し、実験は大成功。
「なんでなんで?」と興味も深まったようでした。
2つ目の実験は色水実験をしました。
子ども達にも協力してもらって色水を作り、実験を進めました。
参加型の実験は子ども達も大好きで「やりたい」といつもたくさん手が挙がっています。
この実験も成功し、お家でもやってみる!と張り切っていたほし組さんでした。
今後も色々な実験や体験を通して、子ども達の興味関心を広げていけたらと思います。
IMG_0959_200.jpg2限目の戸外遊びの時間は室内でリトミックをして体を動かした後に椅子取りゲームをしました。
ルールが分かる様になって椅子取りゲームが大好きになった子ども達。
「やったあ!」と手を挙げて大喜びでした。
椅子に座れないかもしれないちょっとした恐怖心と勝ちたいというワクワク感と様々な気持ちが味わえる集団ゲーム。
何度か行う中で気持ち的にもぐんと成長し、負けても残っている友達を応援する等最後までゲームに参加する事が集団として出来るようになってきました。
「今日泣かんかった!」「がんばれーした」等嬉しそうに教えてくれる子ども達の成長が嬉しく、「頑張ったね!」と沢山褒めて良い気持ちで活動も終える事が出来ました。
雨の日が続きそうですが、活動も工夫しながら楽しく過ごしていけたらと思います。
3歳児星組担任