SSブログ

七夕お楽しみ会に参加したよ。 [つき]

 7月5日。七夕当日が今週の日曜日ということで、金曜日の今日、以上児合同で七夕お楽しみ会を行いました。七夕に向けて子ども達は毎朝「たなばたさま」の歌詞の意味を考えながら覚え、歌ったり図工の時間に織姫と彦星や、笹の葉に飾る七夕飾りを作り準備してきました。今週に入り、雨が沢山降り例年よりも遅い梅雨入りとなったことで、天気が心配されていますが、子ども達は「日曜日、晴れたら良いいなぁ。」と今からワクワクドキドキ、七夕を楽しみにしているようです。
 会がスタートし、始めに保育教諭による「織姫様と彦星様」のパネルシアターを見ました。大きなパネルで繰り広げられる七夕のお話に興味津々の子ども達。少し難しいお話も、子ども達が大好きなパネルシアターで進めていく事で、真剣なまなざしで一生懸命ストーリーを追う姿が見られました。パネルシアターを見終わった子ども達からは「天の川見てみたいな!」「織姫様と彦星様会えてよかった~。」の声。また「ちゃんと働かんといけんのでな!」と想像よりもするどい視点の声も聞かれ、子どもながらにしっかり話を理解したようで感心しました。鑑賞後はそれぞれクラスの代表者が前に出て一生懸命作った製作の発表をしてもらい、製作の際に「がんばったところ」「難しかったところ」「楽しかったところ」「工夫したところ」など一人ひとりマイクを使い、かっこよく説明ができたお友達。各クラスとも色鮮やかで七夕らしい作品が出来上がっており、沢山の拍手が鳴り響きました。最後に、3クラス全員で「たなばたさま」の歌をピアノに合わせて綺麗な声で歌い、七夕のゆるやかで幻想的な雰囲気の中、会は終了となりました。
CIMG6650_200.jpg
 玄関に飾ってある笹の葉の短冊に書いてある微笑ましい願い事が叶うといいなと思います。7月7日の七夕当日の日、空に綺麗な天の川を見る事が出来ますように。
  
                   4歳児 月組担任