SSブログ

待て待て~! [はな]

 週末の楽しい思い出話で朝から盛り上がっていた花組の子ども達。「〇〇行ったよ!」「花火見たんで!」と言葉のやり取りも随分上手になり、嬉しそうな表情から休日中の充実感が伝わってくる程でした。

 今日は朝から小雨が降ることもありましたが、活動開始時には無事止み、分園舎まで散歩に出掛けることが出来ました。靴の脱ぎ履きもスムーズになり、「こう?合ってる?」と保育教諭に左右の確認をしながら一人で履こうと頑張る姿に成長を感じる日々です。全員揃って「出発進行、えいえいおー!」の掛け声で楽しく出発し、道中では子ども達の大好きなショベルカーや、アサガオ等を見て嬉しそうにしていた子ども達です。

 分園舎に到着し、今日は初めてルールのある集団遊び「しっぽ取りゲーム」に挑戦しました。保育教諭が手本を見せながらルール説明をしている際は、全員が一点を見つめ集中して話を聞くほど初めてのしっぽに魅力を感じたようで、しっぽに見立てたスズランテープに目をキラキラ輝かせていました。しっぽを付けた子どもたち、「見て見て!」とお尻をフリフリさせながらアピールする姿がとても可愛らしい一面でした。保育教諭が子どものしっぽを追いかける役でゲームスタートしましたが、まだ理解することが難しく、しっぽを取られたにも関わらずとにかく一生懸命走る子ども達。友だちのしっぽもお構いなしに取って楽しんでいました。
DSCN3582_200.jpg
追いかけられる事が嫌で初めは参加しなかった子どもも、最後に保育教諭のしっぽをみんなで追いかける事になると笑顔で参加する姿が見られ、「もう1回!」とリクエストするほど楽しんでくれたようです。帰り道でも、「しっぽっぽゲーム楽しかったねぇ!」と子ども同士で気持ちを共有する姿が見られ、微笑ましい気持ちになりました。

 プールがお休みの日が続いていますが、入れない日でも室内や戸外で気持ちを発散させながら楽しく過ごしていきたいと思います!

2歳児 花組担任