SSブログ

待ちに待ったプール遊び! [ほし]

 今日は、夏らしい太陽が顔を出し、待ちに待ったプール開きをする事が出来ました。
登園すると、保育教諭の側に駆けつけ、「今日プール入れるよね!」「朝、お母さんに○付けてもらったよ!」と、プールに入れる事を心待ちにしている様子でした。
星組は、初めて大きなプールで水遊びをする為、子ども達とプールでの約束事を繰り返し確認し、安全に楽しく遊べるよう、みんなで心掛けていきました。
準備体操をし、シャワーを浴びて、早速入水すると、水の冷たさに思わず「きゃー!」と、声が出る子ども達。
大きなプールに気持ちが舞いあがっている姿もありましたが、保育教諭の笛の合図や声掛けを聞こうとする素敵な姿も見られました。
始めに、水温に慣れるよう、胸や肩に自分達で水を掛けていきます。
冷たい水が体に触れる事が気持ちよく、「わー!冷たい!」「気持ちいい!」と、笑顔がこぼれていました。
IMG_1035_200.jpg座った状態での、バタ足にもチャレンジしました。
水しぶきが顔にかかる事を嫌がる子も居ましたが、足を大きく使い、ダイナミックにバタ足をする事ができていました。
初めての大きいプールを存分に楽しめるよう、自由遊びの時間もたくさん取りました。
みんなでワニ歩きをして歩いてみたり、「僕に水かけて!」「○○ちゃんも!」と、友達や保育教諭と水を掛け合いっこしたりし、自由遊びの終わりの笛が鳴るまで、思い切り水遊びを楽しんでいました。
退水した後も、「気持ち良くて楽しかったね!」「またすぐプール入りたいなぁ」と、楽しい余韻が残っていた星組の子ども達でした。
伸び伸び水遊びを楽しむ姿が見られ、これからのプールでの活動が楽しみです。
来週も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
3歳児 ほし組担任