SSブログ

プール遊び! [つき]

  一週間の始まりです。玄関にはプールチェック表が飾られ、部屋に入ると「プールあるよ!」「楽しみ~」と心待ちにする月組さんです。
 火曜日の朝はお集まりの日です。今週土曜日に行われる夕涼み会に向けて”ウルトラマン音頭”の練習をしました。現段階では天気の怪しさが見られますが、日頃の子ども達の眩しい笑顔と活気ある声で雨雲が吹き飛ぶ事を願っています。
 一時間目は図工で、グループに分かれてお店屋さんをしました。自分のグループのお店にちなんだ物を粘土で作っていきます。
お寿司屋さんは「マグロとイクラにした!」「エビはしっぽも付けたんで」
おもちゃ屋さんは「迷路作った!」「これはなミニカーなんで~」
果物屋さんは「リンゴ!」「ブドウいっぱいにした!」
お菓子屋さんは「ドーナツ上手に出来た~!」「ケーキ美味しそう!」
等とそれぞれお店を思い浮かべイメージした物を形にし、見せ合ったり「これはね」と作った物を紹介する子ども達でした。
 二時間目は待ちに待ったプール遊びです。約束事を全員で再度確認しました。プールではワニ歩きで一定方向に進み水流を起こす洗濯機をしたり、宝探しをしたり、今回は顔を3秒つけることにも挑戦しました。中には顔に水がかかることに抵抗がある子も。「出来ない~」という声も聞こえましたが、友達の「やってみたらいいじゃん」「1秒でもいいやん!」という前向きな言葉がきっかけとなり、苦手な子も最後には顔を少し付ける事が出来ました。得意な子は3秒間顔をつけ、得意気な顔で水から上がってきていました。早く梅雨が明け、大好きなプール遊びが多く出来るといいなと思います。

CIMG6686_200.jpg

4歳児月組担任