SSブログ

かき氷美味しいね [そら]

 今日は今朝少し小雨がぱらつく天気模様でしたが、子ども達の活動時間には天気が回復し、日差しの強さに汗ばむ天候となりました。ニュースでも梅雨が明けたとの知らせがあり、夏本番です。

 今日は、先週天候の関係で中止になってしまった夕涼み会の食べ物、ゲームがありました。昨日の帰りの会で夕涼み会の振り替えをすること、しっかり寝て朝ごはんを食べて元気に登園してきて下さいねと伝えていました。登園すると「先生 おはようございます!朝ごはんいっぱい食べてきたから元気だよ」「今日のゲーム楽しみ」「何のゲームがあるかな?」と楽しみいっぱいの姿を見せてくれました。担当の保育教諭が玄関前のテラスで”かき氷屋さん””ジュース屋さん””魚釣り””モグラたたき”の準備をしてくれていました。はじめは、かき氷屋さんです。DSC01280_200.jpgイチゴとハワイアンブルーから味を選んでシートに座って食べます。「美味しいね」「冷たい」「舌の色が変わった」と近くに座っている友だちと会話を楽しんでいました。その後、ジュース屋さんに行きその後は楽しみにしていたゲームです。魚釣りでは「おぉ!カメがいる」「くらげ可愛い」と竿を上手に動かし楽しんでいました。モグラたたきでは、穴から出てくるモグラを一生懸命に目で追い、叩いて楽しむ姿がありました。
 分園舎に戻り、国語の時間に楽しかったことを発表する時間を設けました。自分が面白かったこと、食べ物が美味しかったことを伝え、またクラスの友だちにも「釣りが楽しかった人いますか?」と聞く場面も見られ、クラス全体で楽しさを分かち合う微笑ましい場面も見られました。
 これから暑い毎日が続きます。プール活動に加え、夏ならではの活動が盛りだくさんです。宇宙組のみんなで楽しく参加し、一つひとつ子ども達の思い出になっていけたらと思っています。

5歳児 宇宙組担任