SSブログ

楽しかったトンネル遊び! [たかお日記]

 今日も夏らしい蒸し暑さが続いていますが、ゆめ組14人元気に登園して来てくれました。最近は、体調が悪かったりとなかなか全員揃うことがなかったので、久しぶりにみんなが揃い嬉しく思います。
 朝のお集まりでは、「うみ」「「アイスクリーム」「水あそび」を歌いました。だんだん子ども達も歌を覚えて来て、歌に合わせて身振りや手振りをしてくれるようになりました。特に「うみ」のさんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷがとてもお気に入りで、手で波を作ったり、ニコニコで手拍子をする姿がとても可愛らしいです。名前呼びでは、まだ返事をすることは難しいですが、名前を呼ばれると、手を挙げて返事をしてくれるようになり、日々出来ることが増えています。
 活動では、室内でダンスをしました。音楽が聞こえると最初は、ぼーっとしていた子ども達ですが、馴染みのある音楽が流れたり、保育教諭の踊る姿を見て、声に出して笑いながら楽しそうに踊る姿が見られました。以前より、ダンスに興味を持つ子が多くなり、これからもいろいろなダンスに挑戦してみようと思います。
 その後は、水遊びが出来る子は水遊びをし、入れない子は室内でボールとトンネルで遊びました。水遊びでは、初めて水遊びをした子や、まだ数回しか入っていない子が多くいましたが、頭や顔に水が掛かっても泣くことなく、自ら水をバシャバシャさせてダイナミックに遊んでいました。以前は、水に触れると泣いていた子も、回数を重ねるごとにだんだん慣れてきたようで、泣かずに遊べるようになり、私達も嬉しく思います。
 ボール、トンネル遊びでは、ボールを手に持つと保育教諭にめがけて投げたり、保育教諭が「ちょうだい」というと持ってきてくれる姿がありました。
 DSCN3636_200.jpgトンネルでは、入口から入ってくる友だちを出口から「ばあ」と顔を覗かせたりと、ハイハイでトンネルを潜っていく友達の後ろを追いかけたりと子ども達同士で関わる微笑ましい姿が見られました。遊びの中で、友達同士での関わりも増えてきて、遊びの幅が広がってきたように感じています。
 来週もまだまだ暑くなりますが、元気に過ごせていけたらなと思います。

0歳児 ゆめ組担任