SSブログ

毎日の楽しみ! [はな]

 朝から気温の高い日が増えてきて、だんだんと本格的な夏の訪れを感じます。
 登園時からプールバックを見せては「プール入るの!」や「今日はプールある?」と口々に話す子ども達。今年は梅雨明けが遅く月の前半はほとんどプール遊びが出来なかったこともあり、毎日のプールを楽しみにしている様子があります。
 朝の会では、季節の歌を沢山歌って楽しんでいるはな組さん。「○○がいい!」とリエストする姿がよく見られ、特に「アイスクリーム」や「水鉄砲」は大人気です。「アイスクリーム」では、七月の壁面製作で作った白くまがアイスを持っているので、歌う度にくまの方を指差して「一緒だね」とアピールする様子が可愛い子ども達です。
 朝の会の後は、待ちに待ったプールの時間です。まだ冷たい水が苦手な友だちもいますがほどんどの子が泣かずにプールに入り、思い思いに遊びを楽しんでいます。プール遊びが大好きでダイナミックに遊べる子は体全体を水につけてワニ泳ぎやバタ足を披露し「楽しい!」と全身で表現していて、見ているこちらまでが笑顔になれます。そのような姿もあれば、プールのふちに腰かけて玩具を片手にして遊んだり、隣に座っている友だちとお喋りを楽しんだりとゆったりと遊ぶことが好きな子もいます。プール遊び一つとっても子ども達の個性や好きな遊び方が見えてくるので、これからも子ども達の好きなことや遊び込めるものを把握し、一人ひとりが満足した遊びが出来るよう考えていきたいと思います。また、近頃ますます話すことが上手になりコミュニケーションを沢山とれるようになった子ども達なので、是非お家でもプール遊びの思い出を聞いてみてください。

DSCN3649_200.jpg







 明日は水曜日なので、プールはお休みの日ですが初めて遊ぶ玩具を出してコーナー遊びをしようと思っています。また元気な笑顔で登園してきてください。
                  2歳児 はな組担任