SSブログ

シャボン玉遊びをしたよ。 [つき]

 今日は子ども達が楽しみにしていたシャボン玉遊びの日。週の初めから「シャボン玉早くしたいなー。」「昨日お庭でシャボン玉作って遊んだよ!」と気持ちの準備はばっちりできていた月組さん。朝、約束事を聞く際も集中して聞き「液を飲み込んだら喉が痛くなると思う!」などと自分達で考えて、してよいことといけないことを整理し友達同士で話をする姿も見られました。
 今年は園庭が工事中の為、仮の駐車場での実施となりましたが、子ども達は様々な種類や大きさのシャボン玉に目をキラキラさせ、場所いっぱいに飛び交うシャボン玉を追いかけたり、手でつかもうとする姿や一生懸命吹きながら「先生見て!こんなに大きくできた!」「泡みたいで気持ちいー!」と感想を言いながら、シャボン玉遊びを楽しむ声や笑い声が沢山響き渡る時間となりました。
CIMG6798_200.jpg
普通のサイズのシャボン玉はもちろん、大きな丸の形、ストローを沢山集めたもの、布を被せて泡状のシャボン玉が出るものなど、今年も様々な種類のシャボン玉が用意され、一つ一つの種類のコツを掴もうと真剣な表情で優しく「ふーっ」と息を吹き込む子ども達でした。大きなシャボン玉を作りたい子がやはり多く、誰が一番大きく吹けるか勝負をし「見て見て!!」自分が作った大きなシャボン玉を指差し「すごーい!」と盛り上がる姿も見られ、友達や保育教諭と一緒に時間いっぱい夏ならではの行事を楽しんだ月組さんでした。
 来週からも気温に応じてですが、ボディペインティングや色水屋さんごっこなど、楽しい行事が目白押しです。楽しい思い出を作る為にも体調には十分に気をつけ、熱中症にならないように家庭でも健康に留意した過ごし方を話し合ってみて下さいね。

                    4歳児 月組担任