SSブログ

新聞紙遊び 楽しいな [ゆき]

今日は台風の影響で朝から雨と風が強く、傘をさしていてもすぐに濡れてしまうくらいでした。園の玄関先でも着てきたカッパや履いてきた長靴をお母さんや保育教諭と一緒に脱いで登園する姿が見られました。

今日は雪組合同で過ごすという事で、全員で園長先生に「おはようございます。」と元気よく挨拶をして雪1組の部屋に移動をしました。これまでも何度か一緒に日中を過ごしたり、夕方も遊んでいるので子ども達も慣れている様子がありました。

活動では、リトミックと新聞紙遊びを行いました。リトミックでは雪1組、雪2組に部屋の中で分かれて椅子に座り、順番で体を動かしていきました。雪2組の子ども達は夢組からしているお友達もいるので曲が流れると何の動きか分かりすぐに体を動かす姿がありました。雪1組は上手に体を動かしている友達の姿を見て、続けて体を動かしていきました。このように一つのクラスが体を動かしている時に待つことが前までは難しかったので、子ども達も少しずつリトミックで待つことが出来てきています。
DSCN3604_200.jpg
新聞紙遊びは、雪1組の子ども達は初めて行った活動でした。保育教諭が始めに新聞紙を破いたり丸めたりする所を見せると指差しをして「あっ!」と興味を示す子どももいました。
その後、手に新聞紙を持ち自分で破ると新聞紙の破れるビリビリという音に目を開いてびっくりしながらも楽しそうにしていて微笑ましかったです。他にも、保育教諭に新聞紙を帽子やマントにしてもらって可愛くかっこよく変身して楽しんだ子ども達です。
またいつかの活動でも新聞紙遊びを入れて子ども達も新聞紙により親しみを持って遊べたらと思います。

                            1歳児 雪1組担任