SSブログ

たくさん遊んだよ! [たかお日記]

今日はお盆期間の為、以上児、未満児に分かれて活動しました。
以上児は12人と少ない人数でしたが、休み中にお出掛けした事を友達に話したりと、友達と会えたことを喜んでいました。
朝の会で元気いっぱい歌を歌ったあと、今日は始めにリトミックに取り組みました。
ピアノの音をよく聞き、リズムに合わせて上手に体を動かします。
見本となって頑張ってくれる頼もしい5歳児クラスの友達の姿に良い刺激を受け、年下の友達も積極的に参加していました。
頑張ってリトミックに取り組んでいる友達を「頑張れ!」「〇〇ちゃん上手だよ!」と声を掛けてあげる優しい子ども達です。
リトミックで沢山体を動かした後は、みんなが大好きなおままごとをしました。
食べ物を買う所、料理する所、食べる所等、コーナーを分けた事で、コーナーごとにお店屋さんになっていたり、コックさんになっていたり、パーティーが開かれていたりと、子ども達は想像力を膨らませてままごと遊びを楽しんでいました。
DSCN3677_200.jpg異年齢の関わりを楽しむ姿も見られ、年上の友達が年下の友達に「おいしいホットケーキ作ったからめしあがれ!」と食べさせてあげたり、一緒に買い物をしてあげたりと微笑ましい瞬間が沢山ありました。
沢山遊んだ後は、美味しい給食をもりもり食べ、お昼寝でぐっすり夢の中です。
休み明けで疲れが出ている子も居ましたので、体調管理には十分留意しながら、みんなが元気に過ごせる様にしていきたいと思います。
3歳児星組担任