SSブログ

海賊船に乗ってください! [たかお日記]

心配されていた台風も朝のうちに過ぎ去り、雨の降る蒸し暑い一日となりました。
雨が降っている為、部屋の中で体を十分動かして遊べる活動をしました。まずはリトミック。トンボやウサギ、カメやメダカなど様々な動きをピアノに合わせてしていきます。そら組のお兄さんが待っている姿勢や、動きのお手本をしてくれたので、ほし組の子ども達もいい刺激を受けて頑張って取り組んでいました。リトミックの後は、マット遊び。最初にカエルジャンプやケンケンパなどジャンプの動きをしていきます。次にマット回しレース。2人組になりマットを回して進んでいきます。2人の気持ちが合わないとなかなか真っ直ぐには進みません。そら組のお兄ちゃんがいる組では、慣れている事もあり早く進みます。しかし、ほし組だけの組では思うように進みません。「こっちこっち。ずれてるよ。」とお互いに声を掛けながら一所懸命マットを回していました。最後にマットを間に挟んでの押し相撲大会。それぞれ一人ずつ保育教諭と押した後は、子ども達全員と保育教諭1人で押し合います。みんなで力いっぱい押すので、最後は保育教諭が押し負けてしまいました。
DSCN3687_200.jpgリトミックとマット遊びで汗を流した後は、新聞紙遊びをしました。好きに作っていいよとつと男の子は早速、剣や盾を作り、女の子はスカートや冠など作っていました。しばらくすると、「先生、海賊船に乗って!」と声を掛けてきました。どうやらみんなで剣を持って海賊になっているようです。「今から出発するよ!」というと、ハンドルらしきものを持って「ブーン!」と運転しだした子ども達。海賊船ですが、船の運転の仕方はイメージが浮かばなかったようで、車の運転方法で船を進めていました。
子ども達同士でイメージを共有して楽しんでいるごっこ遊びは見ていてとても可愛らしかったです。

1歳児ゆき組担任