SSブログ

気持ちいいね! [たかお日記]

 昨日の天気とは一変、青空が見え、気持ちのよい天気となりました。
 久しぶりの登園で、玄関先でお父さんやお母さんと離れると少し寂しそうにしたり泣いてしまう子ども達。保育室に入ると、見慣れた保育教諭に「おはよう」と声を掛けてもらったり、抱っこをしてもらうと安心したようで、すぐに笑顔が見られました。この連休中の間で、まだ歩行が不安定だった子や数歩しか歩けなかった子が安定して歩けるようになったり、たくさん歩けるようになっていて、この短期間での子どもの成長に驚かされました。

 今日は、室内で感触遊びをしました。まずは、保育教諭が前で、水を入れたジップロックの中に絵の具が付いた和紙をいれ、水に色がついていくのを見せると、大興奮で触ってみたいと言わんばかりに立ち上がって手を伸ばしたり、ジップロックを指差して興味津々な子ども達。
DSCN3689_200.jpg 実際に触ってみると、水の冷たさが気持ちいいようでずっと手で触ってみたり、顔を近づけて喜んでいました。また、苦手な子も最初は嫌がっていましたが、保育教諭の誘い掛けで、恐る恐る手を近づけ触ってみると思いのほか、気持ち良かったようでニコニコしながら触っていました。

 また、明日から連休に入りますが、月曜日元気に登園してくれるのを待っています。

0歳児 ゆめ組担任