SSブログ

図工大好き! [つき]

 あいにくの雨模様で、色水やさんごっこは中止となり、楽しみにしていた子ども達は朝から少し残念な様子。後日以上児クラスは各室内で用意した草花を使用し、色水を作って遊びたいと考えています。気を取り直し、1限目はほし組と一緒にコーナー遊びをして様々な玩具で遊んだ子ども達。普段あまり交わりの無い年少クラスの友達との関わりを初めは恥ずかしがって距離をとる様子も見られましたが、さすが子ども達。すぐに打ち解け同じ玩具を使用したり、積み木を使ってお母さんごっこなどの模倣遊びを一緒にしたりととても楽しそうに関わる様子が見られ、こちらも嬉しくなりました。これから運動会練習も本格的に始まり、一緒に過ごす時間が増えてきます。異年齢児ならではの関わりや遊びを経験し、更なる成長に繋がって欲しいなと思いました。
 2限目は図工で前日の思い出帳製作の続きを行いました。絵の具で染めたアサガオと重ね切りをして作った葉っぱをのりで画用紙に貼り仕上げにクレヨンでツルやつぼみを書き足し、色鮮やかな作品が出来上がりました。続きだった為すぐに終わり、その後は粘土やお絵描きをしてそれぞれ試行錯誤しながら表現を楽しんだ月組さん。もともと何かを真似て創ること描くこと等の図工は大好きな月組さん。ですが今まで自分が作りたいものやイメージする物を実際に形に表すことは苦手に感じ、なかなか手が進まない姿もありました。しかし日々の図工の時間を重ねていく中で、使う色が増えた事、紙いっぱいに大きく描く、塗るという姿を見て、自由に表現することを楽しんでいるなあと実感し、また様々な技法を経験していくことで、自分が思うことを積極的に表現出来るようになった成長を嬉しく思います。友達同士で作品を見せ合い、感想を言い合う姿もとても微笑ましいです。
CIMG6901_200.jpg
 11月の作品展に向けて、子ども達のイメージを更に膨らましながら、クラス全員で協力し子どもらしい元気で楽しい作品を作っていければなと思います。ぜひ家庭でもハサミやクレヨンなど道具を使って製作遊びなどをする時間を設けてみて下さいね。
               
                   4歳児 月組担任