SSブログ

不思議な糸電話! [ほし]

今日は先週の暑さを忘れる程涼しく、過ごしやすい気候の中活動を進める事ができました。
週初めで少し眠そうに登園する子も居ましたが、保育教諭や友達の顔を見ると明るく「おはよう!」と笑顔で挨拶をしてくれました。
今日の星組は、1時間目のサイエンスの時間に糸電話をしました。
たこ糸で繋がっている紙コップに釘付けになる子ども達。
保育教諭が皆の前で糸電話の仕方を実践してみると、「早くやってみたい!」「お話聞こえるのかな?」と、興味津々です。
IMG_1229_200.jpg早速グループに分かれ、糸電話で会話をしてみます。
初めはなかなか友達の声が届かず、大きな声で話していましたが、「糸をピンと張って話したら聞こえるよ」と保育教諭のアドバイスを聞き、実践してみると「○○ちゃんの声聞こえた!」と嬉しそうに知らせてくれました。
その後も時間いっぱいまで「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」等、子ども達らしい会話を楽しんでいました。
2時間目は図工でトンボ製作をしました。クレヨンを使ってトンボの目や羽の模様を描いたり、のりを使って体、目、羽を貼り付けて行きました。
羽の部分は、好きな色を使って自由に模様を描いて良い事を伝えると、「好きな色沢山使って虹色にした!」「ここに可愛いハート描いた!」等、それぞれ自分なりに表現する事を楽しんでいました。
自由に模様を描いた事で、個性豊かで可愛らしいトンボたちが完成していました。
秋に自分達で作ったトンボを飾れる事を楽しみにしている星組さんです。
3歳児ほし組担任