SSブログ

8月の誕生日会 [ゆき]

暑かった8月もあっという間に過ぎ、明日で終わりとなります。暑さもだいぶ落ち着いてはきているのですが、部屋の中で子ども達と元気いっぱいに過ごしているとまだまだ汗がふき出してきます。
今日は8月生まれの誕生日会。ゆき2組の部屋に行き一緒に誕生日会をしました。まずは、誕生児のお友達にインタビューをします。いつもは元気にお喋りをしているのですがみんなの前に立つとやはり恥ずかしいようで、なかなか名前を言うことはできません。でも、「何歳になりましたか?」の質問には小さな声で「2さい…」ということができ、指で「2」を表す事も出来ました。
DSCN3768_200.jpgお祝いの歌をプレゼントした後は、みんな楽しみにしていた出し物の時間。今回は「お化けの冷蔵庫」というお話。お化けが冷蔵庫からリンゴやチョコレート、アイスクリームなどをこっそり食べるとその食べ物の色に体が変わっていきます。ペットボトルの中に水を入れて、キャップの所に絵の具を付けておき、振ると色が変わるという簡単な仕掛けになっています。それでも子どもたちは、色が変わった事に驚き「わー!」と歓声を上げ真剣に見つめていました。最後に誕生児の子がお化けのペットボトルを振るとメロンジュースに変わりました。するとお化けから誕生日ケーキのプレゼント。みんな大きく口を開けて食べる真似をしていました。
誕生日会の後は、部屋に戻りダンスを踊りました。「サンサン体操」「ピカピカブー」「カラダダンダン」など元気良く踊ります。子ども達が良く知っている曲なので自然と体が動いており、汗をかきながら楽しく踊りました。その後は、新聞紙遊び。ちぎったり丸めたりしていると、隣のクラスのゆめ組の子が新聞紙に興味を持ったのか、ゆき1組の部屋に入ってきました。すると、「こっちじゃないよ」というようにゆめ組の子の目の前に立って手を横に振って教えてあげていました。まだまだ小さいゆき組の子ども達と思っていたのですが、一つ下の子ども達のお世話をしようとするのをみると、とてもお兄さんお姉さんに感じられました。

                           1歳児ゆき組担任