SSブログ

新聞紙で遊んだよ [はな]

今日で8月最後の一日となりました。「おはよう」と朝登園すると挨拶をする子ども達。「先生、○○ちゃんが来た!」と友達が登園する姿を見て喜ぶ姿も見られました。今日は土曜日なので以上児、未満児に分かれて過ごします。未満児の朝の会では“オバケなんてないさ”“アイアイ”などの歌を歌いました。歌の後の名前呼びでは花組さんは雪組さんや夢組さんの手本となるような大きな声で返事をする事が出来ていました。また雪組さんや夢組さんも上手に手を挙げ、返事が出来ていました。
朝の会の後は活動です。最初は室内でリズム遊びをしました。花組さんはピアノの音を聴き、トンボやウサギになりきって体を動かし、周りの友達と顔を見合わせながら楽しそうに体を動かす姿が見られました。夢組さん雪組さんは保育教諭の誘い掛けで、真似をしながら体を動かすことが出来ていました。
 リズム遊びの後は新聞紙遊びをしました。保育教諭の説明を聞いて遊び始めます。「先生これして~」と保育教諭が新聞紙の端と端を持って張り、その真ん中をパンチする子ども達。その姿を見て、他の子どもも「○○ちゃんも~」とパンチをして破くことを楽しむ姿がありました。また新聞紙に載っていた車の絵を見て「これ、これ」と指差しながら保育教諭に伝える姿も見られました。他にも「先生マント作って」と新聞紙で保育教諭にマントを作ってもらい、嬉しそうにマントをなびかせる姿もあり、それを見た他の子ども達も「○○ちゃんもマント!」と友達と一緒になってマントを付ける事を喜ぶ姿も見られました。
DSCN3771_200.jpg
その後も新聞紙を持ってヒラヒラと振ったり、破いたりして室内で楽しく過ごせた様子の子ども達でした。また月曜日も元気に登園してくれることを楽しみにしています。
2歳児 花組 担任