SSブログ

カードめくりゲーム [ほし]

1限目の音楽はリトミックをしました。
ダイナミックに体を動かせる嬉しさからつい動きが雑になってしまうため、今日はポイントを抑えながら一つ一つの動きに取り組んでみました。
事前にポイントを伝えたり、上手に出来ている子のお手本を見る事で、意識して取り組もうとする姿があり、曲が流れると嬉しくてつい走るだけになってしまう事が多いとんぼやめだか、つばめ等の動きもポーズを取ったまま走る事が出来ました。
気をつけの姿勢で行ううさぎのジャンプ跳びも、足をくっつけたままリズムに合わせて跳ぶ事が出来るようになってきて、ピアノの音に耳を傾け、合わせようとする姿に成長を感じています。
リトミックで体を動かしたあとは掃除を行いました。
今日はロッカーの整理と棚、床拭きに挑戦。
見えるゴミと見えないホコリがある事を伝えると手で実際に触ってみたりしながら「きれいになあれ」と言って掃除を頑張っていた子ども達。
雑巾にホコリが付くと「みてみて綺麗になってる」と嬉しそうに報告していました。
お道具箱や自由画帳、粘土板の整理も行い「出来た」と満足そうな子ども達でした。
床の横拭きも「よこ、よこ」と言いながら練習しています。
今後も掃除の時間を通して自分達で身の周りの事を整えていく心地よさや身の周りが綺麗になる気持ち良さを身に付けて行けたらと思います。
IMG_1309_200.jpg2限目は室内でカードめくりゲームを行いました。
青チームと黄色チームに分かれてチーム対抗戦で対決。
初めて行ったゲームでしたが、ほとんどの子がルールを理解し、約束事を守って楽しく遊ぶ事が出来ました。
夢中になりすぎてルールに反した時はその都度みんなで良いか悪いか話し合う時間を作る事で全員が再度意識して参加する事が出来ました。
「楽しかったー!」と大喜びだった子ども達。
今後も様々な集団遊びを通してルールのある遊びを楽しんでいけたらと思います。
3歳児星組担任