SSブログ

「どっこいしょーどっこいしょ!ソーラン ソーラン!」 [つき]

 まだまだ残暑もありますが、風が吹くと心地よさを感じる瞬間が増え、月組の子ども達も分園舎までの道のりで「今日ちょっと涼しいなぁ。」と季節の移り変わりをうっすら感じつつあります。
 本格的に運動会練習が始まり、かけっこ、ソーラン節、組体操の練習に励んでいる子ども達。今日の体育ではかけっこ練習とソーラン節練習に取り組みました。種目により並び方も異なる為、覚える事が苦手な友達は戸惑う姿がちらほら見られますが、友達同士で声を掛け合う姿が増え、運動会練習を通し、関わりも増え嬉しく思います。ソーラン節では列ごとに分かれ踊り、どんな所がかっこいいか、反対にもっとこうしたほうがいいという意見を交換する機会を作り活動を進めました。「〇〇ちゃんの声が大きい!」「〇〇くんの足がちゃんと曲がってる!」「〇〇くん手の動きが反対だよ!」など真剣に見て意見を伝え合う子ども達。手足の伸ばし方など日頃声を掛けられている部分にしっかり目が行くんだなと感心しながら、様子を見守りました。友達から厳しい言葉も言われ、悔しがり下を向く姿もありましたが、再度運動会でどんな姿を披露したいか、どんなソーラン節にしたいかを話し合い、最後に合わせた1曲は今までで一番声が大きく、みんなの気合が感じられ、気合いの入った表情も見られました。全体的にまだまだ動きが揃わず、掛け声も友達に任せてしまう姿が多いですが、今日のこの気持ちを忘れず「やるぞ!!」という自信に満ちたソーラン節になるよう頑張って欲しいと思います。
CIMG6991_200.jpg
 初挑戦の組体操ではなかなか自分の体を支えることができず、苦戦する姿も始めは多かったつき組さん。しかし「お家でママと練習したよ!」「5回練習して褒めてもらった!」などと家庭で自主練習をしたという報告を毎日受けるほど意欲が高い友達が多く、その姿が全体に広がりつつあり、一つひとつの技の完成度にも繋がっていると思います。日頃の練習の様子も掲示板等でお知らせしている為、ぜひご家庭でも頑張りを認め沢山褒めてあげて下さい。

                 4歳児 月組担任