SSブログ

和太鼓ドン ドン ドドン [そら]

 今日は台風の影響で晴れたり、雨がふったりと不安定な気候となりました。宇宙組の子ども達は毎日、天気予報を見て登園してくれているので「テレビで曇りって言っていたよ」「今日傘がいるって言ってた」など言葉を交わしていました。友だちが「風が強いね~」言うと「台風の影響だよ」「台風13号って言ってたよ」と天気について友だちと会話をする姿が見られました。

 毎日、運動会練習に取り組んでいる宇宙組さん。1限目の時間、練習に取り組みます。はじめは和太鼓練習です。30分という限られてた時間ですが、子ども達にとって楽しいようで、大きな掛け声が保育室中に響き渡り練習を行うことが出来ました。DSC01519_200.jpg腕を伸ばしたり、腕を挙げたりとリズムが少し難しい所もありますが、楽しい気持ちを大切に進めていきたいと思います。その後はマーチング練習です。移動の隊形、リズムを覚えてきたことで少しずつ完成の形にはなってきているように感じます。今日も掛け声、行進がとてもよい姿があり、子ども達の頑張りにこちらもパワーを貰います。全員の音が揃うよう引き続き取り組んでいきたいと思います。
分園舎に戻ってからは掃除でロッカー内の整理整頓、園庭の草むしりを行いました。運動会練習、掃除を頑張った後は戸外遊びです。鬼ごっこやかけっこ、雲梯など自分達で好きな遊びを決めて楽しく友達と過ごすことが出来た様です。
 連日、11月の運動会でお家の方にかっこいい姿を見せようと運動会練習を頑張っている宇宙組さん。35人みんなで力を合わせ素敵な姿をお見せできたらと思っています。ぜひ、ご家庭でどんなことを頑張っているのか話を聞いてみたり、実際に見せてもらって下さいね。1週間とてもよく頑張った子ども達です。休みにリフレッシュをして月曜からまた元気に登園してくれるのを待っています。

5歳児 宇宙組担任