SSブログ

久しぶりの外遊び [ゆめ]

 先日まで近づいていた秋が遠のいてしまったかのような少し気温が高めの今日。ですが、天気はとても良く青空が広がって気持ちの良い日でした。

 そんな良い天気の中、ゆめ組さんは久しぶりに外に出て遊ぶことができました。玄関前のロータリーの日陰は風が心地よく吹き、子ども達も気持ちが良さそうな様子。歩行ができるようになった子も増え、靴を履いて外に行ける事が嬉しそうな様子でした。靴を履ける子もそうでない子もみんなバギーに乗ってロータリーまで移動をします。そして、到着しここで遊ぶことを伝えると、「早く降ろして」「早く遊びたい!」と言わんばかりに、両手を広げて声を出して訴えていました。
DSCN3841_200.jpg 地面に降ろしてもらうと、靴を履いている子は一目散に自分の足で歩いてボールやフラフープを手に取る姿が。靴を履いていない子もシートの上に降ろしてもらうと、その場に座ってボールを転がしたり、思わずシートから飛び出してしまうほど夢中になってボールを追いかけたりしながら遊ぶ子ども達でした。追いかける途中にバランスを崩してしりもちをついてしまう姿もありましたが、そんなのへっちゃら!というようにすぐに立ってまた歩くことを楽しんでいたゆめ組さんです。
 前半ボールやフラフープを追いかけたり転がしたりして楽しんだ子ども達は、だんだん注意が玄関前に置いてあるアンパンマンやバイキンマンの方へ・・・。そこまでてくてく自分の足で歩いていき、小さな段差も1回1回手をついて慎重に上がったりと、自分で上手にバランスを取りながら歩き、そうしてたどり着いたアンパンマンやバイキンマンに大喜びで、「アンパン!」と抱きつく姿もたくさん見られました。

 毎日どんどん成長していく子ども達。そんな姿を見逃さず褒めていきながら、満足しながら生活できるよう関わっていきたいと思います。

 0歳児 ゆめ組担任