SSブログ

9月の思い出帳を作ったよ! [たかお日記]

最近の気候に比べ、涼しい風も吹いており、今日は少し秋を感じる気候になりました。
今日の星組は、1時間目の図工で思い出帳製作をしました。
今回はクレヨンとのりを使って製作を進めていきました。
9月の思い出帳はお月見がテーマになっており、まずクレヨンを使って三宝を塗っていきます。
保育教諭の「線からはみ出さずに塗ってね」という声掛けをよく聞いて意識し、取り組もうとする姿が見られました。
丁寧に時間をかけて塗る子や、ガシガシとクレヨンを走らせてどんどん塗り進めていく子等、個人差が見られました。
IMG_1358_200.jpg次に丸く切ってある白い画用紙をお団子に見立て、三宝の上に乗せるよに貼り付けて行きます。
「お団子」というフレーズに子ども達もわくわくしたようで、「お団子いっぱい乗せる!」「こんなに食べたらお腹いっぱいになりそう!」等、子どもらしい可愛い会話が聞こえてきました。
のりの分量や使い方も回数を重ねるうちに上手になり、成長を感じています。
最後は出来上がった思い出帳を嬉しそうに眺め、友達と見せ合いっこしていた星組の子ども達でした。
2時間目は戸外遊びの時間で分園舎前広場で遊びました。
久しぶりの散歩に気持ちが舞い上がっている姿もありましたが、保育教諭との約束や交通ルールを守ろうと友達に声を掛ける子が居たり、「○○くんこっちだよ!」と友達の手を引いてあげたりと、頼もしい姿を見せてくれる子も居ました。
広場に着くと、かけっこや鬼ごっこで夢中になって走り回る子ども達。
「○○ちゃんも鬼ごっこしよう!」「先生!かけっこしたい!」等、自分から遊びに誘う姿も増えたように感じます。
気持ちの良い風が吹く中、伸び伸びと戸外遊びを楽しめた様子でした。
来週も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
3歳児ほし組担任