SSブログ

公園大好き! [はな]

 暦の上ではすっかり秋ですが、日中は日が高く暑い一日となりました。
 今日は、二目公園に行きました。汗をかきながらも、散歩の際は弱音を吐くこともなくしっかりと歩いている子ども達。体力がつき、水筒を持って歩くことにも慣れてきた様子です。又、最近では水筒の紐を肩からななめにかけることも、保育教諭の声掛けを聞いて少しずつ意識しています。道中では、朝や帰りの会を通して上手になった「虫のこえ」と歌ったり柿の実を見て「食べたいね~」と話したりと散歩を通してこの時期ならではの自然に触れることも楽しんでいます。
 公園ではすべり台、砂場、鉄棒、広場で自由に遊びました。思い思いに好きな遊びを楽しむはな組さん。最近では、「まてまて(追いかけっこ)しよう!」「かくれんぼしよう!」と子ども達から声を掛けてくれ、広場で思いきり体を動かすことが好きな子が多いようです。かくれんぼでは、保育教諭が「1、2…」と数えるとそわそわとした様子で隠れるのですが、広場内のベンチや木の陰からこっそり目を出して見つめていて、ほとんど隠れきれていない様子がなんとも可愛らしいです。たまに、「もういいよー!」と言いながらも隠れず保育教諭の目の前に立っていることもあり、子ども達のユニークな姿に笑わされてしまいます。

DSCN3672_200.jpg







 朝夕や日によっての寒暖差が激しくなってきたので、子ども達の体調の変化には十分気を付けて、元気に過ごしていけるようにしたいと思います。また明日も、楽しい活動を考えているので、笑顔で登園して来てください。
                2歳児 はな組担任