SSブログ

サーキット遊び楽しかったね [はな]

今日は、分園舎で運動会に向けたサーキット遊びをしました。
サーキット遊びは、鉄棒に5秒ぶら下がり、ワニ歩きをして椅子と椅子で繋がれたロープをくぐり、跳び箱を登ってジャンプしました。最後は箱車を引っ張るというものをしました。子ども達は初めてするサーキット遊びに「早くやりたい」と楽しみにしている様子でした。どうやってするのか説明を聞き、順番に列ごとにしました。最初の鉄棒は5秒ぶら下がれるようになった子どもが増えたように思いました。また、友達が頑張っている姿を見てみんな頑張っていました。

DSCN3677_200.jpg






次のワニ歩きでは、頭がロープに引っかかっている子どももいましたが、最後までワニ歩きでくぐり抜けることが出来ました。ワニ歩きが出来ていない子どもは、保育教諭に声を掛けられると上手にワニ歩きが出来ていました。その次は、跳び箱です。跳び箱は三段あり自分の身長では少し難しい子どももいましたが、自分で登り、ジャンプして降りることが出来ました。ジャンプが怖くて「こわい」となかなか動けない子どももいましたが、座ってゆっくり降りていました。最後の箱車では、引っ張る事が理解できておらず、箱の中に入る子どもも見られましたが、改めて伝えると「こう?」と保育教諭に聞きながら前へ引っ張っていました。
ゴールすると、「頑張れー」と友達の応援をして待っていました。

その後、「まてまてー」と保育教諭と追いかけっこをしたり、絵を描いたりして自分のしたい事を楽しんでいました。元気いっぱい走り回ったので帰り道は「お腹がすいたね」「給食は何かな」と給食の時間を楽しみにする会話が聞こえてきた花組さんでした。

                2歳児 はな組担任