SSブログ

どんな木を作ろうかな [ほし]

 少しずつ涼しい風を感じる時間も増えてきました。
長袖で登園する子もちらほら見え始め季節の移り変わりを感じます。
昨日の帰り、晴れたら公園に遊びに行こうねと約束していた事を覚えていたようで「今日はお散歩行くんだよね~!」と朝から嬉しそうに尋ねていた星組さん。
朝の会を始めるころには外から、月・宇宙組の練習する声や音が聞こえてきて「運動会してる!」と興味深そうに外を眺めていました。
「お兄ちゃんお姉ちゃん達に負けないくらい、元気いっぱい歌おうね」と約束すると、いつもよりも大きく口を開けて一生懸命歌っていた子ども達。
名前呼びも、運動会のかけっこで「お父さん、お母さんに聞こえるように大きな声で返事をする!」と気合いを入れて頑張っています。
今日は運動会練習をお休みして、図工と掃除、自由遊びを行いました。
図工では、「8つの木」をテーマに、事前に様々な技法で作ってきた8つの丸を木の葉に見立てて「木」を完成させていきました。
木の枝のみが事前に描かれている画用紙を手に取ると「木を作るのか!」と勘が働いた子ども達。
8つの丸が手元に来ると、実際に木の枝に置いてみたりしながらどんな木を作ろうかイメージを膨らませて考え、楽しそうに取り組んでいました。
IMG_1439_200.jpg「これをここにもってくるのがいいかな・・」「これはここに貼ろう!」と友達や保育教諭に言いながら進める姿は一生懸命で、イメージしながら仕上げていく事が出来るようになってきたのだなと改めて感じた瞬間でもありました。
出来上がりは様々で、重なるように貼る子もいれば、高く伸びるように貼る子、色を合わせる子。と個性の光る楽しい作品を作り上げる事が出来ました。
図工が終わった後は使った机や椅子の掃除も自分達で行いました。
「こんなにのりが付いてる!机がぐしゃぐしゃだ」等自分達で掃除する事で気づく事も沢山あったようでその後の床の乾拭きもいつも以上に張り切って取り組む星組さんでした。
2限目は、約束していた通り戸外に出掛けましたが、途中で雨がぽつぽつと降り始めたため引き返して図書ルームで過ごしました。
公園には行かれなかったものの、涼しい風や、みかん、柿、ヒガンバナと秋みつけができた事が充実感に繋がったようで「早く帰ろ~」とニコニコ笑顔の子ども達でした。
最近は時計を使って時間を意識する練習をしています。
「長い針が○に来たらごちそうさまだよ」「〇までに着替えるよ」と毎日時計を見る時間を作りながら過ごす事で見通しが立ち、集団としてもまとまって過ごせる様になってきました。
少しずつ段階を変えながら、今後も練習していけたらと思います。
明日は合同練習日です。
運動会本番まで、全員で気持ちを盛り上げていきながら練習に取り組んでいきたいと思います。
3歳児星組担任