SSブログ

元気にいっちにっ!いっちにっ! [つき]

 今日も朝から3クラス合同で運動会練習から1日がスタートしました。「先生、今日早起きして来たけん準備もう終わるよ!」「今日もソーラン節やりたい!」と日に日に増す練習への意欲に正直驚きもあり、元気いっぱい毎日の練習に取り組む子ども達の姿に、こちらも元気を貰っています。
 今日は初めて入場行進の練習に挑戦した子ども達。昨年の記憶がまだ残っているのかあまり戸惑う事もなく、新しい練習に胸を躍らせウキウキした表情を見せながら曲と笛の音に合わせ、行進する姿が見られました。手を大きく振って、足を高くあげることを目標に一生懸命頑張る月組さん。張り切りすぎて勢いのあまり、手と足が同時に動いてしまい「…あれ?」と何か違うと違和感を感じる表情に思わず笑ってしまうなど、微笑ましい光景もあり、また得意の大きな声で「いっちにっ!いっちにっ!」と掛け声をしながら、歩く姿は元気いっぱいでとてもかっこ良かったと思います。まだまだ動きにばらつきもあり、時間が経つと手と足の動きが止まるなど、改善点も多い為、明日からの練習でも引き続き取り組んでいきたいと思います。
CIMG7110_200.jpg
 行進練習の後はソーラン節と組体操の練習に移り、ソーラン節では①足を広げる②足をしっかり曲げる③大きな声で元気よく を目標に掲げ取り組んでいる子ども達。激しい動きに掛け声も伴う為、苦戦する様子もありますが、少しずつ迫力も出だし、何より楽しんで行う月組さんです。組体操では一つひとつの技の完成度を上げながら、大きな声での返事や立つ、座るの動作を素早く行うことにポイントを押さえ練習しており、自由時間を見つけると「先生見てて!」と技に取り組むひたむきさと同時に形になってきたことを実感しています。運動会まで約1か月。子ども達がさらに充実した練習ができるよう、楽しい雰囲気で気持ちを盛り上げていきたいと思います。
 練習の後は十分に休息をとり、気分転換になんでもバスケットをして遊びました。連日の練習を本当に一生懸命頑張る月組さん。体調管理に気を付けて今週も残り1日、楽しんで過ごして行きたいと思います。

                   4歳児 月組担任