SSブログ

友だちと力を合わせて組体操を頑張っています [そら]

 今日の運動会練習のスタートは和太鼓です。前回、終盤の難しいリズムに挑戦した子ども達。今回、最後のリズムを教えてもらい、終盤のリズムとともに一生懸命、太鼓を叩いて頑張っていきました。難しいリズムを叩き、そしてみんなと揃えて頑張っていきます。今年は音楽のCDがなく、太鼓の音のみなのでぜひ太鼓の迫力ある音に注目してほしいと思います。和太鼓はあまり練習時間がとれていませんが、子ども達のやる気パワーは存分に感じられます。宇宙ぐみの子ども達のパワフルさで引き続き頑張っていきたいと思います。その後は、つき組と合同で組体操練習です。水分補給をしっかりとり戸外で行います。練習をこなしていく度、2人組や5人組での技でのポーズもしっかり決まってくるようになってきました。2人技での2段ベットや滑り台では土の上に手をついて足を上げたり、友だちの体を支え、脚を持ち上げたりしています。また5人技の扇ではみんなでしっかりと手を繋ぎバランスをとっていきます。組体操を通して、友だちと力を合わせる大切さや、楽しさを感じながら頑張っていけたらと思っています。DSC01668_200.jpgまた、今回は最後の大技、ピラミッドの技にも取り組んでいました。1番下、2段目で友だちを支える子、上に立つ子と自分の役割を一生懸命頑張る姿はとても格好いいです。
 練習を頑張った後は、子ども達のリクエストでバナナ鬼ごっことかけっこをして汗をかきながら元気いっぱいに遊ぶことが出来ました。分園舎に戻ってからは、掃除の時間でロッカーの整理をしました。衣服を丁寧に畳んだり、何枚あるか指折りをして数えて整頓していく姿がありました。
 来週からも運動会練習が続いていきます。運動会本番にお家の方にどんな姿をみてもらいたいかなどの話を子ども達に聞きながら、意欲に繋げ、引き続き頑張っていきたいと思っています。ぜひ、お家でもこども園でどんな練習、どんなことを頑張っているのか聞いてみてくださいね。

5歳児 宇宙組担任