SSブログ

公園で遊んだよ [ゆめ]

 今日は涼しい風が吹き、秋を感じる1日となりました。
 ゆめ組さんはバギーに乗り、ブリス高尾公園へ遊びに行きました。道中の景色に指をさしたり、指をさしながら「あーあー」等とお話ししている子もいました。てんとう虫がバギーに乗り、バギーの手すりに止まっていたので「てんとう虫さんいるよ」と声をかけると「あ!あ!」と興味を示し捕まえようとしててを伸ばしていました。
 公園では、滑り台を何度も滑る子がたくさんいました。ゆっくりですが自分で階段を上っていきます。一段ずつしっかり上る子供たちはたくましく感じられます。滑るのを少し怖がる子も見られますが、保育教諭に手を握ってもらうと笑顔で滑る子供たちです。草に興味を持ち触れたり、拾ったり「あー、うー」と話しかけたりしていました。いろいろな形の石を拾い集めて見せてくれる子もいました。DSCN3929_200.jpg子供たち同士のかかわりも増え、笑いかけたり話しかけたりする姿も見られました。それぞれが拾った石を笑いかけあいながら交換している姿はとても微笑ましかったです。
 帰りは数名誘導ロープに挑戦してみました。誘導ロープをしっかり掴んで公園から園まで歩くことができ、成長を感じ嬉しく思いました。これからもっと出来る事が増え成長していくことが楽しみです。

0歳児 ゆめ組担任