SSブログ

クレヨンで栗を作ったよ! [ゆき]

今日は、初めてクレヨンを使って栗の製作をしました。朝の会で『大きな栗の木の下で』を元気に歌った子どもたちは、これからする初めての活動にワクワクの様子です。
まず始めに保育教諭が黒と茶色のクレヨンでぐるぐると栗のイガイガを描くと「わぁ!」と声を出して良い反応を見せてくれる子どももいました。
雪1組の製作は少人数ずつ行うので、製作を待っている間は、大好きなままごと遊びをしました。机の上にお皿や食べ物などを用意しておくと、製作の説明が終わるとすぐに大好きな遊びということで、一目散にそちらへ向かう子どもたちでした。ままごと遊びでは、マジックテープの付いた食べ物を包丁で切ってみたり、好きな食べ物をお皿の中に入れたりしながら思い思いに遊びました。DSCN3939_200.jpg
そして、名前を呼ばれて製作のコーナーに来ると初めてのクレヨンを持って、ぐるぐるとなぐり描きをしました。画用紙いっぱいにぐるぐると描いた後は満足気に手を叩いて喜ぶ姿もあり、とても微笑ましかったです。その後、栗の形の画用紙に目と口のタックシールを貼り、作品が完成しました。

また部屋に飾って、子ども達と見ながら作った時の事を思い出したいと思います。
               1歳児 雪1組担任