SSブログ

手押し車に挑戦! [はな]

 「今日の天気は?」と朝の会で尋ねると、「晴れー!」と全員声を揃えるほど久しぶりに朝から太陽が眩しく感じる一日となりました。

 今日は未満児合同のお集まりに参加した後室内に戻り、運動遊びでマットを使った手押し車に挑戦しました。初めての活動ではない為、子ども達もすぐに内容を理解し約束事だけ伝えると「早くしたい!」と言うかのようにマットの前に集まってきました。腕の力がある子、弱い子と個々で大きく差が見られていた初回に比べ、今回はほとんどの子どもがスタートからゴールまで止まる事なくスムーズに進む事が出来ました!
DSCN3679_200.jpg
膝を持ったり足首を持ったりと一人一人に合わせた援助を行うことで、ゴールまでたどり着けるようになった子も多いですが、何より一生懸命に取り組む子が増えたように感じます。運動会の親子競技で取り組む事になっているので、本番が楽しみですね!

 マット運動後は椅子取りゲームを行いました。少しずつ勝つためのコツも掴み始めている様で、椅子の近くを歩いたり、椅子から目を離さず歩いたりと自分なりに考えて取り組んでいる姿が見ていて伝わってくる程でした。勝ち負けのあるゲームから悔しがる子どもの姿も数名見られましたが、回数を重ねるごとに気持ちの切り替えが早くなってきている子ども達です。

2歳児 花組担任