SSブログ

応援に行きました! [ゆき]

今日の朝は秋らしく肌寒い日となりました。昼近くになると太陽も少し顔を出し、外にでるとちょうどいい気温となりました。
 朝の鞄の準備を10月から始めている雪1組の子ども達。ショルダーバックからお便り帳、コップ、おしぼり、手拭きタオルを出していきます。自分でしたい気持ちが強くなってきており、ファスナーを開けるのを手伝おうとすると「自分でする!」というように鞄を渡さないように必死に守ろうとします。まだ全部の準備はできないのですが、やりたい気持ちが出てきてみんな頑張っています。
 朝のおやつ後の朝の会では、季節の歌を歌います。子ども達の今月一番のお気に入りは「きのこ」の歌。ピアノの前奏が始まると「あー!」と嬉しそうな声をだします。そして一番盛り上がるのが「ニョキニョキ腕なんかださない」という歌詞のところ。手を横に出す振りが面白いようでみんなで声を出して笑って真似をしています。
DSCN3948_200.jpg今日は、以上児の運動会練習の見学にいきました。今まで、練習の音は聞こえていて、なんだろうと気になっていた雪組さん。初めて見学するので少しドキドキした様子。5歳児のマーチングが始まるとその音楽に合わせて体を動かし始めました。そして音楽が「パプリカ」の曲が流れると知っている曲なので「あ!お!う!」と喃語で歌ったり手を叩いたりと嬉しそうにしていました。太鼓の音も楽しいようで「ドーン!ドーン!」と真似をして口ずさんでいました。上のクラスにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は、「ねえね!」と姿を見つけて指差ししたり手を振ったりしていました。
しばらくは集中して見ていたのですが、やはり途中からは飽きてきたようで地面の小石を拾い始めた子ども達。手にいっぱい持っていたり、ポケットの中に入れたり、ズボンの上に並べたりと小石遊びを楽しんでいました。雪組の子ども達が大きくなって、以上児さんのように頑張ってくれる日が今から楽しみです。

              1歳児ゆき組担任