SSブログ

土曜保育 [ほし]

今日は以上児、未満児に分かれて合同保育を行いました。
以上児クラスは普段の合同保育より多い10人の友達が登園し、にぎやかに過ごしました。
台風の影響で、風がいつもより強く、「今日は涼しいね~」と窓から顔をのぞかせていた子ども達。
朝の自由遊びでは様々な大きさのブロックで家や電車、ロボット、流行りのキャラクターの武器などを友達と一緒に作り、「みてみてこれは○○!」と役になりきったりして遊んでいた子ども達。
お兄ちゃんたちが作るものはうらやましく感じたようで「おんなじのがいい!作って~」とお願いしたりしながら仲良く一緒に遊んでいました。
朝の会では季節の歌で「きのこ」「とんぼのめがね」「やきいもグーチーパ」と、3クラスが共通で覚えている歌をみんなで歌いました。
歌詞が曖昧なところは5歳児クラスの宇宙組さんがリードして歌ってくれる姿があり、横目で見ながら月組、星組さんと元気いっぱい歌ってくれました。
会の最後に歌ったやきいもグーチーパーは、歌詞の最後がじゃんけんになっていることもあって大喜びだった子ども達。
最後のじゃんけんを今か今かと待ちながら「最初はグー!」と張り切って参加していました。
活動では、天気が持ったため、少し戸外に出て遊びました。
IMG_1495_200.jpg「鬼ごっこがしたい!」との要望を受け、玩具はフラフープと縄跳びを出して遊びました。
遊び始めた瞬間から「最初はグー!」と鬼決めが始まり、年長児を中心に氷鬼がスタート。
楽しそうに遊ぶ姿を見て「私も入りたい」と4歳児クラスの女の子がやってくると「いいよ、○○君が今鬼だからね、逃げよ」と遊びに入れて年齢関係なく元気いっぱい走り回っていました。
縄跳びやフラフープに夢中だった3歳児クラスの女の子たちは電車ごっこでフラフープの中に入って「うどん屋さんに行ってきまーす」と二人仲良く出発し微笑ましい戸外遊びの時間でした。
沢山遊んで給食の親子丼もあっという間に完食した子ども達。
「おいしかった~もうおなかいっぱいだ~」とおなかを触って満足気でした。
3歳児星組担任