SSブログ

どんぐりを見つけたよ! [ゆき]

  朝夕と段々と冷たい風が吹く日が増えて来ました。
ゆき2組の子ども達は元気に登園し、友達が来ると「〇〇ちゃん来たよ」「おはよう」と楽しそうに会話する姿や友達が来たことを喜ぶ姿が見られました。

朝の身支度も上手になってきたゆき組さん。始めた当初は仕方が分からず困ってしまう姿が多く見られていましたが今では身支度の仕方が分かるようになり、自分の準備が終わると「終わったよ」と嬉しそうに報告してくれる子ども達です。

今日は全員が誘導ロープを最後までしっかり持つことを目標に高尾山方面へ散歩に行きました。出発する時はアリやカマキリなどの虫が気になってしまう子や以上児さんが練習している姿が気になりなかなか誘導ロープを持てずにいた子もいましたが「どんぐり探しに行こう」と言うと大喜びの子ども達。「どんぐりあるかな?」「大きいかな?小さいかな?」など保育教諭が質問すると目をキラキラ輝かせながら「大きいよ」など質問に答えながら頑張って歩きました。また、普段散歩で通った事ある道では道に何があるかを覚えている子どもが多く「ブドウあるかな?」など楽しみながら歩く姿がも見られました。
今日は高尾山近くの広場で遊びました。大きな葉っぱに大喜びで踏んでみたり手に持って喜ぶ子、虫が好きな子はじっと虫を見つめる姿ありました。また、子ども達が一番楽しみにしていたどんぐりを始めに保育教諭見つけ子ども達にどんぐりがあったことを伝えると「見せて」と大喜びで近づき「どんぐりだ」と嬉しそうに触る姿が見られました。その後、みんなでどんぐり探しをしました。小さなどんぐりや大きなどんぐりなど見つける度に「先生あった」と嬉しそうにどんぐりを握りしめながら笑顔で見せてくれた子ども達でした。
DSCN3977_200.jpg
これからもこの時期ならではのどんぐりや落ち葉などの自然に触れられるよう、天気に良い日は散歩に出掛けたくさん遊びたいと思います。

1歳児 ゆき2組担任