SSブログ

ピアノに合わせて体を動かしたよ! [たかお日記]

 今日も空にはどんよりとした雲が広がり、雨が降りそうで降らない不思議な天気でした。そんな中でも子ども達は「おはようございます!」と元気に登園し、土曜日保育ならではの異年齢児同士での関わりや、兄弟児と一緒に遊ぶ姿が見られ、朝からにこやかな雰囲気につつまれていた、たかおこども園です。
 日中は以上児・未満児と分かれ保育を行い、以上児の子どもたちは初めに朝の会をして元気よく季節の歌を歌い、名前呼びでは隣の保育室にも聞こえるほどの大きな声で返事をしてくれた子ども達。異年齢児同士、いい刺激になっているように感じました。そしてその後はリトミックをして元気に体を動かします。未満児のころから慣れ親しんでいるリトミック遊びではピアノの音を聴くとすぐに体が動き、様々な動物や生き物になりきり保育室内を動いていきます。
CIMG7218_200.jpg
自分の体を支え、バランスをとる動きも多くあることから体幹も鍛えられ、一生懸命な顔つきで取り組む子ども達でした。その後はパズルやお絵かき、ブロックの玩具を準備し、ゆったりと静の活動を楽しんだ子ども達。保育教諭や友達と一緒に穏やかな雰囲気の中、遊びこむことが出来ました。
 気温が下がり、風邪をひきやすい季節になってきました。体調管理には十分気を付け、来週も元気に登園してくれることを楽しみにしています。

                  4歳児 月組担任