SSブログ

ミノムシを作ったよ! [ほし]

すっきりとしない曇り空でしたが、今日も朝から「おはようございます!」と元気いっぱいに登園してくれた子ども達。
今日の星組は、1時間目の図工の時間に10月の思い出帳製作でミノムシを作りました。
今回の製作では、初めてハサミの直線切りに挑戦しました。
ハサミを使用する前に、使い方や約束事をみんなで確認してから製作に取り掛かっていきます。
初めての事で、自信がないからかなかなかハサミを持った手が進まない子も居ましたが、みんな約束事を守って、私語もなく取り組む事ができていました。
IMG_1537_200.jpg切った折り紙はその後細くちぎってミノムシの体を作っていき、自分達で描いた木と顔も合体させ、可愛らしいミノムシの完成です。
ハサミを使用した所以外はほとんど子ども達が自分で製作を進めていく事ができた事もあり、「見てみて!○○ちゃんのミノムシ可愛い!」「ハサミ上手にできたんだよ~!」と、完成した作品を見て満足気な表情を浮かべていました。
2時間目の時間は、室内で運動会練習をしました。
今日はダンスの振りの確認や行進の仕方等、調整練習をしていきました。
「○○ちゃんの踊り方可愛いね」「○○くんの行進の仕方、足がしっかり上がっていてかっこいいね」と、お手本を見せる事で、みんなの意識や意欲が高まり、頑張ろうとする気持ちがたくさん見られました。
子ども達同士でも「○○くんここに来て!」「大きな声出して!」と、声を掛け合う姿があり、頼もしさを感じました。
以上児は木曜日から現地での運動会練習が始まります。
本番までみんなで気持ちを一つにして楽しみながら練習を進めていけたらと思います。
3歳児 星組担任