SSブログ

初めてしたよ!新聞紙遊び! [ゆめ]

 今日は朝から雨が降り生憎の天気でした。ですが、そんなどんよりした天気を吹き飛ばすようなニコニコ笑顔で登園してきてくれたゆめ組の子ども達です。

 朝のお集まりでは、「まつぼっくり」「どんぐりころころ」「きのこ」等秋ならではの歌を歌いました。10月の間ずっと歌っていて、子ども達も聞き慣れたようでピアノの歌が聞こえると大きな声で歌ってくれます。特に「まつぼっくり」がお気に入りで保育教諭の身振り手振りを上手に真似る子ども達。最後にまつぼっくりをパクっと食べるしぐさがとても可愛らしく見ていてとても微笑ましいです。また、名前呼びでは、以前は名前を呼ばれると恥ずかしそうにして手をあげなかったり、下を向いてしまったりする姿が見られていましたが、だんだん名前を呼ばれるとほとんどの子がニコニコで手を挙げてくれるようになってきて、保育教諭が「上手だね」と褒めると周りの友達も手を叩いて一緒に褒めてくれる優しい姿が見られます。

 DSCN3694_200.jpg活動では、初めて新聞紙遊びをしました。保育教諭が前で新聞紙を破いたり丸めたりして見せると、早くしたいと言わんばかりに立ち上がり興味津々だった子ども達。実際に新聞紙をもらうと頑張って破こうとする姿が見られたのですが、まだ破くのが難しいようで苦戦していました。ですが、保育教諭が切れ目を入れてあげると上手に破け、ビリビリという音に大喜びで何度も繰り返し遊んでいました。また、スーパーの広告で食べ物を見つけると「あーむ」と言いながら食べる真似をしたり、保育教諭が「ちょうだい」というと指で絵を摘まむ真似をして口に運んでくれる姿が見られました。だんだん遊びの中でも簡単な言葉がわかるようになってきて保育教諭と言葉のやり取りが出来るようになり、私たちも嬉しく思います。
 明日は、晴れたら散歩に出かける予定なのでゆっくり歩きながら沢山の秋を探しに行きたいと思います。
0歳児 ゆめ組担任