SSブログ

秋の散歩 [ゆめ]

 朝、冷え込んで寒かったですが日中は、暖かく散歩日和でした。
今日は、水分神社方面まで散歩に出掛けました。散歩に行く時、テラスで靴を履きます。靴を並べて置いていると自分の靴を探し「あった」や「あっあっ」と言って、嬉しそうに自分の靴を持って来てくれるようになりました。又、自分で靴を履こうと足を通す姿も見られます。DSCN4024_200.jpg靴を履き誘導ロープを持って歩ける子は、赤いドーナツ(誘導ロープの輪っか)を持って保育教諭と一緒に目的地まで歩きます。まだ、誘導ロープを持てないお友達は、バギーに乗って散歩を楽しんだり目的地の場所に着いてから遊んだり歩いたりしています。水分神社に着くと、バギーから下りイチョウの葉っぱや落ち葉を見つけ手に取り触って見たり、「どうぞ」とお友達や保育教諭に渡す姿がありました。栗を見つけると指を差し近くの保育教諭に知らせたりと様々な表情を見せてくれる子ども達です。帰り道も誘導ロープを持って帰りました。
最近は、戸外での活動が多くないり歩くことが増えてきたこともあり体力が少しずつついてきたと感じます。以前は、少し歩いては疲れ座り込んですぐバギーに乗っていましたが今では、数人のお友達がバギーに乗らず歩けるようになりました。

0歳児担任 ゆめ組