SSブログ

第5回大運動会 [たかお日記]

今日はたかおこども園、第5回大運動会が行われました。
これまで頑張った練習を褒めてくれるかの様に天気にも恵まれ、快晴の中での開催となりました。
待ちに待った運動会という事もあり、子ども達も朝から張り切っている様子です。

今年も以上児は赤白に分かれて競技を行っていきました。赤組も白組も優勝目指して気合十分です。また、優勝する為に必要な力となるよう、応援の方も頑張ってきた子ども達。以上児は、毎週クラスで集まって応援合戦の練習も行ってきました。今日は、団長、副団長を始めとして口を大きく開けて応援歌を歌ったり、競技中にも「がんばれ!」と他のクラスの友達も一生懸命に応援する姿があり、一人ひとりがその練習の成果や思いやりを発揮する事が出来たのではないかと感じています。

0歳児から5歳児まで日々の遊びや生活の中で取り組んできた事を運動会の競技を通して保護者の方に見てもらえたのではないかと思います。特に以上児は運動会に向けて沢山の練習を頑張ってきました。始めは出来なかった所も周りの保育教諭や友達と一緒に練習を繰り返す中で乗り越えてきました。また、“本番に保護者の方にかっこいい姿を見せる”という事が子ども達の頑張る力にも繋がっていたと思います。
DSCN4032_200.jpg
年長の宇宙組の子ども達は今回で最後の運動会でした。組体操や和太鼓、マーチング等、緊張している子どもの姿も見られましたが、いつもの宇宙組の子ども達らしく元気いっぱいに頑張る姿、気持ち一つに音を揃えたりと感動させられました。

今日、無事に運動会を行うことが出来たのも保護者の方や地域の方の協力があっての事と思っております。ありがとうございました。

               1歳児 ゆき組担任