SSブログ

可愛い財布が出来たよ [ゆき]

子ども達にとって大きな舞台の一つである運動会を終え、楽しい休日を過ごし、いつもに増してニコニコの笑顔で登園してきた雪2組の子ども達。「かけっこ頑張ったね」「メダル貰ったね」と保育教諭と一緒に運動会の楽しかった思い出を振り返りました。
今日の活動は、まずシール貼りを行いました。明日、雪1組さんと一緒に、花組さんで開かれるお店屋さんに遊びに行く予定をしているので、今日はその時に持って行く財布を作りました。色や大きさが様々なシールの中から自分の気に入ったシールを貼っていく子ども達。「あかあったよ」「きいろするー」等、自分の貼るシールの色を言いながら貼っていく子、話しもせずにひたすらシールを剥がして貼る事に夢中になっている子と姿は様々でしたが、どの財布もカラフルで可愛いく仕上がりました。
DSCN3715_200.jpgシール貼りは子ども達も大好きな活動で、貼るシールが無くなると「ないよ」「ちょうだい」と追加のシールを求める姿も多く見られました。明日、作った財布を持って花組さんにお買い物に行く事を楽しみにしている子ども達です。
その後は、玄関前ロータリーで平均台を使って遊びました。高い平均台と低い平均台を繋げて、いつもより長いジグザグ道のコーナーと、平均台の下をワニ歩きで潜るコーナーを作りました。いつもより難易度の高いジグザグ道に怖がる姿より、挑戦してみようとする逞しい姿の方が多く見られ、“どうぞ”の合図と共に順番待ちの列が出来ていました。慎重に渡りながらも、ゴール出来る事が嬉しいようで何度も繰り返し挑戦していました。潜るコーナーでは、「見ててね」「出来るよ」と得意気で、潜り終わると「やったー」「イエーイ」とハイタッチをする子の姿も見られました。
沢山遊び、沢山給食を食べた後は、今日から初めてのパジャマでのお昼寝という事で、嬉しい気持ちで布団に入る子ども達でした。

1歳児 雪2組担任